fc2ブログ

9人の孫のあそびば

我が家の近くには小さな公園が比較的たくさんある。

北公園、南公園、三丁目公園、菖蒲公園、迷路公園…
小6筆頭の子どもだから、そんな小さな公園でも充分楽しめる。

家の前の道路は車はほとんど通らない。
通っても近所の人たちの車だから飛ばすことなく
安全走行をしてくれる。

だから、道路で鬼ごっこや縄跳び、バトミントンができる。

我が家のリビングは床暖房だから雨や寒かったりしたら
格好のトランプ場になる。
今年は暖かい日が続いたのでトランプはあまりしなかった。

我が家のベランダは小さな子供達には十分な広さ。
カートに乗ってぐるぐる回ったり、一人用のハンモックで
ブラブラして遊ぶ。

敷地の狭い我が家には庭らしい庭はないが、
ヘーベルハウスはベランダが広いのでそこで遊べるのが救い。

家のなかでするかくれんぼは格別のようだ。
カーテンの陰、ベッド、タンスの隅、クローゼット、トイレ、
テーブルの下などなど、こんなところが隠れ場になるのか
という所に身をひそめる。

とにかくキャーキャー遊んで散らかして凄いことになる。
壁とかソファとかを壊さなければ乱暴狼藉は
片目をつぶるしかない。

外出もする。ららぽーとにはガチャをしに行った。
キャナルシティにもガチャ。なんかワンパターン。

外出は子どもと孫だけで行ってもらってジジババはその間、
部屋の掃除に精を出す。やっぱり休まる時がない。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ

あ、今日は2023大晦日
今年もいい年だった
ありがとう
スポンサーサイト



罰金100円

最近、次男坊が宿題しに来ないねと長女に尋ねると、
じいじは怒るから嫌いらしい。

次男坊に直接会って、じいじは心を入れ替えたから、
もう怒らないよ、と言ったら、
もし怒ったら罰金100円だ、と逆提案。

良かれと思って叱っていたのが、逆に小さな心を
傷めていたことを知り切ない。

あまり怒りすぎて萎縮させたり、自信をなくしたりさせると、
この子の人生を台無しにするかもしれない。猛省した。

冬休みの宿題を一緒にやろうと持参した宿題メモを見たら、
国語と算数の問題プリントが一枚ずつと、
お手伝いと読書が宿題のすべて。

ホンマかいな。少なすぎではないか。

愛知県から帰省した次女の子供達に聞くと
それなりの分量の宿題が冬休みのもあるらしい。

算数をしようと言うと、今日はお手伝いだけ、と即答。
しばし考えてプリントの4分の一だけしようよ
と提案したら、いいよ。
分数の問題を解いた。

長女は勉強が遅れていると心配しているが、
理解力はあるから、おだてあげれば伸びると思う。

罰金100円を払わなくていいようにじいじも
細心の注意で接しよう。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ

90歳 ひとり暮らしの知恵袋

大崎博子著 2023年
春日市図書館でたまたま手に取り借りた本。

著者は1932年生まれ。
78歳でパソコンに出合い、2011年からTwitterを始めると
2022年12月にはフォロアー20万人超えになったスーパー婆。
都営住宅に一人住む。

1か月の生活費は10万円とちょっと。
住んでいる都営住宅は高齢者で収入のない家賃はとても安い。
私の楽しみは毎日の晩酌。
月々1万円くらいは呑み代がかかっていましすp12

◉家賃がいくらかはマル秘されているが、今あるもので
十分暮らしていけるらしい。
一本700円のカルディのワインをまとめ買いだそう。

本格的な家計簿は面倒なのでつけていません。
1,000円以上使ったときは日記に書き込んで、
ざっくり家計を把握していますp19

◉zaim、マネーフォワードME、袋分家計簿といった
アプリの活用も勧めている。チャッカリしている。

ひとり暮らしなので、一度でお風呂のお湯を捨てたら
もったいないでしょう。
なので、翌日も沸かし直して入っていますp22

◉老婆の知恵だと思う。私たちもこの方式。
でもレジオネラ菌がいっぱい繁殖しているので止めよと
TVの健康番組では警告している。

今は、スマホ(iPhone)とタブレット中心で、
パソコンはほとんど開かなくなりましたp31

◉パソコンはやっぱり重たいしハンディさに欠けるから、
私もだんだん使わなくなってきている。

1日8,000歩が目標、幸せはまず健康から。
背筋をピンと伸ばしたきれいな姿勢を保つことが、
健康の源だと思っています。
「後ろ姿は90歳には見えないね」って冷やかされますp70

◉最近、力を抜くとすぐに背中が丸まっている自分。
ピンと伸ばすだけでもいろいろな筋肉を使っていると感じる。

毎日5分間太極拳を行って寝たきりを予防するp76

◉24式太極拳が代表的でyoutubeにも上がっているから
5分間続けてみてと勧める。

トイレ掃除の順番は便器からp125、ズボンを干すときは逆さ吊りp152、
銀食器はバナナの皮の内側で軽くこするp159、
切り花を長持ちさせるには10円玉の銅イオン殺菌効果と、
砂糖を水に少量入れて栄養補給するp173

◉いろいろなおばあちゃんの知恵袋的な情報をこまめに紹介している。
多分Twitterにもいろいろあるんだろうなあ。

「どうすれば高齢になっても幸せでいられますか」と聞かれると
「まず、外に出てみましょうよ」と答えます。
外に出てみれば、気分もずいぶん変わります。
近所の方や店員さんと挨拶を交わせば、それだけでもほっとした
気持ちになるものですp188

◉寺山修司氏が「書をすてよ、町へ出よう」を書いたのが1967年。
約60年まえ。その本を読んだじじばばよ、外に出よう…ってか。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ

興奮する次男坊

いとこ寄りの第一陣。

長男の2人の子どもがやってきて長女の子供達と
一緒に夕飯を食べるつもりが飛行機が遅れたので
家に着いたのは19時。

待ち侘びた長女の3人の子供達はカレーライスを
食べ終わっていた。

それでも食後、散々ワイワイ騒いでからお別れした。
このときから次男坊は興奮気味。

翌朝、7時過ぎにピンポーン。
次男坊が2階の寝室に駆け上がってきた。

昨夜、私たちは長男たちに付き合って夜更かしして
いたので8時過ぎまで寝るつもりが次男坊に起こされた。

次男坊はなんか眠れなくて3時半から目覚めたそう。

やれやれ。こんな毎日が正月明けまで
しばらく続くのだろうか。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ

年末お墓参り

横浜と豊田から孫が集まる。近くの孫も合わせると9人。

息子とお墓参りをするつもりでいたが、孫はお墓参りは退屈する
だろうから誰も連れずに夫婦二人で行くことにした。

車で40分ほど。
カーナビの案内に従うといつも繁盛しているお蕎麦屋さんの
恵比寿やさんが途中にある。

行ってみたら車は一台しか停まっていない。
初めて入ったお店だがサラダ、湯豆腐、煮物が取り放題、
みたらしのぜんざいもある。

そばも美味しい。
妻は鴨汁そば。私はお蕎麦とミニ丼の日替わりセット。
うな丼か牡蠣丼にするか悩んだ末にうな丼。

帰り際には満席になっていた。
会員券をもらった。また、来るかなあ。

お墓に行って、父が好きな小さな缶ビールか
ワンカップ日本酒を買うのを忘れていた。

次回、春の彼岸には持参するからねと
お墓に向かって詫びた。

焼酎が好きだったから酎ハイが良いかもしれない。

母の特別な食べ物の好物と言ったら鰻かな。
それはお墓にあげられないから、母が好きだった
ユリの花をときどき手向けている。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ

金融機関

銀行を窓口にして年金用に外貨建て終身保険を契約している。
金利の状況によってはさらに契約を増やしたい。

銀行の担当者に連絡を取ると金利は4.68%。
一時期150円台だった為替レートもパウエル議長の
利下げ関係の発言から142.75円/ドルと円高に。

年額として1,639ドル支払われる。
為替が変わらなければ23万円ほど。

まあいいかな。
二人の娘に保険金は支払われるようにした。

もう一つはピエトロ株購入。
福岡のパスタ名店でドレッシングも販売している。

300株だと5,000円の商品が株主優待としてもらえる。
一株1,800円くらいだが若干安く買えるという。

証券会社に溜まっているMRFで買えるというから、
まあいいかな。

購入してしばらくすれば売却もできる。
そうすれば約2%の益。

せっかくだから来年3月末の優待確定までは保有しようと思う。

ほったらかしだからその頃には忘れているかも。
こんないい加減な態度では、株で儲かりはしないかなあ。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ

クリスマス カウントダウン

今日はクリスマス。昨日はイブ。
私たち夫婦にとっては今年のクリスマスイベントは何もない。

去年はケーキを食べた。
それもケーキ屋さんのケーキは売り切れだったので
コンビニのケーキ。

今日の夕方には息子と2人の子どもが帰省する。
奥さんは仕事の関係で2日後に合流。

そして翌日、次女が4人の子どもたちを連れてやってくる。
旦那さんは、これも仕事の関係で年末ギリギリに合流。

これは、ある意味、私たちにとってのクリスマスプレゼント?

数日まえから、私たち夫婦はカウントダウンが始まっている。

布団の準備。

シーツ、毛布、枕カバーは足りるか…
キレイか…

部屋のレイアウトを変えて布団が敷けるようにスペース
を空ける。

パンパースとかの要望の品の買い出し。

これから正月明けまでいる孫たちの食事の献立。

百円ショップでゲームを買う。たぶん喜ばない…

次女がくる明日26日に遅いホールケーキを
食べる予定。私たちまで回って来ないかも…

いろいろ考えるが、まあ何とかなろう。。。

大丈夫、きっとなんとかなる
今年もいい年だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン、ルンルン
ワッハッハ

惨髪

3か月ぶりに髪を切りに行く。

雪のため少し約束の時間に遅れた私たちを
スタイリストが笑顔で迎えてくれる。

いつも通りのスタイル(短髪)でお願いします。

前回少し長かったとおっしゃっていたので、やや短くしましょう。

といってバリカンでサッサと刈ってくれる。
いつもより相当短い。

あとで後頭部を撫でるとイガグリか柔いタワシ
のようで気持ちいい。

そこまで短くするならいっそ坊主はどうかと尋ねると、
やはり上にある程度髪を残すことが気品を出します。

さすが理美容二刀流のスタイリストの言うことは
説得力がある。シャンプーをして終わり。

シャンプーのとき首の締まりが悪かったからか、
お湯が背中に流れたように感じた。

私の次は妻の番。
伸ばしたいとか前髪をあげたいとか行く前に私にゴチャゴチャ
言っていたが、スタイリストと話してやはりショートに。

それもベリーショート。
冬は首のまわりにマフラーなどを巻くことが多いから
襟足は短い方が良いと言われたらしい。
見た目さっぱりした。

私の首のあたりを触ると背中には達していないが、
襟が濡れていた。

ドライヤーで乾かしてもらおうとも考えたが、
次のお客さんが来たので言い出せず帰った。

弘法も筆の誤りか。
雪の混じる寒い一日だったの風邪でもひかないか
心配したがやがて自然に乾いた。

もう一つ、スタイリストからニンニクの臭いがした。
妻はそれほど感じなかったという。

接客を生業(なりわい)とするのなら、それは休みの
前の日に食すべきだと思う。次回、やんわり告げよう。

帰りにうどん平に行くつもりだったが、雪のためか
お休みだった。残念。

口がうどんになっていたので天神ソラリアの
因幡うどんに行ったあと、買い物を楽しんだ。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ

高等戦術のハンバーグ

今晩の夕飯はハンバーグ。
食材を流し台に広げたが、妻は急にお腹を下した
とか言ってトイレにこもる。

わたし、今日は夕飯を抜く、と宣言。

さて、どうしたものか。
ハンバーグは作ったことがない。

いつも頼りにするマルク桃さんのブログを携帯で
調べたらTV番組のはなまるマーケット受賞作の
原始人のお肉というゴボウハンバーグが出てきた。

これは無理かなあと諦めてネットで簡単な
ハンバーグのレシピで作る。

ハンバーグは思ったより簡単。
ソースは赤ワインを入れすぎてワイン臭が強いが、
まあいいか。

でっかいブロッコリーを茹でて付け合わせたらお終い。
以前茹で方が足らず、固い!って妻から苦情が
あったからしっかり茹でた。

お腹が痛いと言っていた妻が目の前のハンバーグを
見たらやっぱり食べると言う。

あれれ〜ほんとう?

もしかしたら、これはわたしに料理させようという
高等戦術だったんじゃない。

食材を流し台に広げてくれていれば、
あとは何とかなりそう。
これからもこんな戦術を使ってくるかもなあ〜。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ

写真整理で人生整理 幸せな終活の第一歩

大津たまみ著 2023年

目下の悩みは溢れるほどの写真の整理。
捨てずに整理をしなくて良いという反対勢力の
妻をどう説得するか。なかなか難しい。

小林一茶「死に支度 いたせいたせと 桜かな」という句。
死に際にジタバタすることなく、桜のように
潔く逝くためにちゃんと準備を整えておこう…
とのメッセージが込められている気がしますp42

◉一茶の句から話しを始めるとは、なかなかの導入部だと思う。

4分類仕分け法p48
いる:いま使っていて、これからも使う物
いらない:いま使っていなくて、これからも使わない物
迷い:いま使っていないものの「いらない」と決めかねる物
移動:場所を移動する物や思い出として残すと決めた物

◉物の整理に迷いとか移動という選択肢があるところが救われる。

エステートセールとは価値のある物を海外の人たちに
向けて販売していくもの。片付けをするなかで骨董品が
出てくることも珍しくありません。
そうした物を海外の日本ファンに譲るのですp61

◉メルカリもしたことがない私には縁遠いが、
骨董品があれば考えても良い。

買い物の5原則p70
原則1 使う物しか買わない
原則2 納める場所がなかったら買わない
原則3 一目惚れで買わない
原則4 「流行だから」で買わない
原則5 他人との比較で買わない

◉無駄な物を買わない秘訣だ。
この原則に従えば、家が物で溢れかえることもなかろう。

写真を安易に捨ててはいけない5つの理由p80
1. 記憶の再現が難しくなる
2. 歴史的価値として
3. 感情的な結びつき
4. 後々に必要になる可能性
5. 認知症予防

◉よく分かる。分かるから安易に捨てられない。だから困っている。

マイベストショットアルバムの作り方p92〜102
・まず100枚をピックアップし、30枚まで絞る
・集めた写真を例えば「乳幼児時代」「小学校時代」「中学校時代」
「高校時代」「大学時代」「社会人時代」といったカテゴリーに分ける
・絞り込んでいくのが難しいときは、
「その写真を見て思い出がきちんと語れるかどうか」を基準にする
・肌身離さず持ち運べるコンパクトなアルバムを作る
・エターナルフォト(遺影)にも活用

◉だいたい私の写真整理もこの方向だが、やはり写真が多すぎる。

生前整理は死の準備ではなく、物・心・情報の整理をすることで、
これからの人生をより良く生きていくためのものですp219

◉これもよく分かる。大切な少ないものに囲まれていると
慈しみの気持ちも湧いてこよう。

妻と一緒に写真を見ながら整理する。
来年になったらそうしようと妻とは話している。

少しずつ思い出に浸りながら楽しく片付けていきたい。
いつまでも捨てられないかも…

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン
ワッハッハ
プロフィール

照

Author:照
FC2ブログへようこそ!
1955年生まれの男性。いまのところ現役(上場企業の非上場子会社監査役)。
健康状態は普通。ジム通い、通勤時ウォーキング(往復1時間)など実践。
長寿リスクに備え、株式投資、投資信託など購入するもはかばかしい成果に恵まれず。
ブログは頭の活性化がメイン。アフィリエイトなども指向するが上手くいかない。
給与生活をできるだけ節約して存命中。
健康に長生きするための知恵を求めてさすらい中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる