fc2ブログ

料理番外編 悪玉コレステロールが増える

健康診断を受けた。
悪玉コレステロール値が上がっている。
油っこいものを控え、運動もそこそこしているのに、なぜ?

一時期、悪玉コレステロール値が高かった。

血液をサラサラにするポリフェノールが豊富だということもあり、チョコレートを好んで食べていた。

ピエールマルコリーニやゴディバといった高級チョコから、お手頃で食べやすいアーモンドやマカダミアを包んだチョコ、冬場のラミーやバッカス、家内と一緒に食べ始めるとやめられないスニッカーズ(ミニ)。

ロイズや博多の石畳といった地方の名品も美味しい。

パーセントが表示してあるチョコレート効果とかもポリフェノール摂取のためにとか理由づけて食べていた。

何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。

悪玉コレステロールが高くなって、そんなチョコレート好きの食生活の話しを保健師にしたら、即刻ダメ出しされて、途端にチョコレート好きをあきらめ控えてきた。

にもかかわらず、今度の健康診断で悪玉(LDL)コレステロールが上がったのはなぜか。

加齢、体質、運動不足、ストレス…こんなことが原因とある。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

照

Author:照
FC2ブログへようこそ!
1955年生まれの男性。いまのところ現役(上場企業の非上場子会社監査役)。
健康状態は普通。ジム通い、通勤時ウォーキング(往復1時間)など実践。
長寿リスクに備え、株式投資、投資信託など購入するもはかばかしい成果に恵まれず。
ブログは頭の活性化がメイン。アフィリエイトなども指向するが上手くいかない。
給与生活をできるだけ節約して存命中。
健康に長生きするための知恵を求めてさすらい中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる