fc2ブログ

COPD検査

1年ぶりに検査。
1年前とほとんど数値は変わらない。
若干、悪くなっているのは老化のせいと診断される。

息が苦しいとかないですか?
薬を使ってみてはいかがですか?
と聞かれるが、一年経っても悪化してない
のなら必要なかろう。

以前勧められて服用したら薬の副作用で
嗄声(させい:シワがれ声)になったが、
あの変声(へんごえ)は嫌だ。

医師によれば、私は気管が細いという。
それに肺気腫が少しあるのではないかと
思われるという。

会社の健康診断でレントゲンを撮っていて、
それで異常は認められないので、有っても
それほどひどいものではなかろうという。

COPDって喫煙者の病気だとネットには書いてある。
私は非喫煙者なのになんでCOPDなんだろう。

母親が間質性肺炎で亡くなったが、
それは関係あるかと尋ねると、少し表情が変わって、
次回、CTを撮ってみましょうということになった。

CT検査に伴う放射線被ばくは胸部単純CTの場合、
446mGyで安心だそうだ。

半年後に通院する。
この医師との付き合いも長くなりそう。

妻に話したら、あなたっていろいろ管が細いのね
って言って笑っている。

あゝ、そうさ肛門は小さいと言われるし、
気管も細い。アレも細いって言いたいのか…

外来診療料74/呼気ガス分析100/フローボリューム100/
肺気量分画測定190/呼吸機能検査等判断料140
合計604 3割負担で1,810円

COPDってよく分からない。もう少し研究しなきゃ。

大丈夫、きっとなんとかなる
今日もいい日だった
お陰さまで
ありがとう
ルンルン

スポンサーサイト



コメント

No title

2015年に市が行う健康診断を受けひっかかり、紹介状持参で大病院に出向き「間質性肺炎」の病名持ちです。
以降は禁煙しています。
前年に肺炎球菌ワクチンの接種を受けたのですが、それが原因と信じています。
診断の際に「2年で死ぬかもしれないと医師から説明を受けました」という内容に署名せられましたが、取り敢えず6年は行きました。
以降、殊更の進展も無く、年に1度CTR検査だけはしています。が、切ったはったの検査を含め、延命治療はしない事にしています。
私は糖尿病ですから、COVID-19になればヤバイと言われながら、なんとか何事も無いですね。
そんなものかも知れません

No title

驚きです。症状は何かお有りなのでしょうか。
一病息災と言いますが、この歳になると、二病、三病は当たり前かもしれません。
お気をつけてお過ごしください。ご自愛ください。

No title

>症状は何かお有りなのでしょうか。
何もありません。
呼吸が苦しいとかでも有ればそれなりでしょうが、何もありません。
肺炎と同様に、CTRなどで影が映るのでそこが真面でないことが判るということです。
「間質性」というのは肺に限らず、すべての臓器に起こる現象で、私なりには使い過ぎで機能しなくなることと理解しています。
私は国家試験の潜水士や、スクーバダイブのインストラクタ資格所有者なので、呼吸に関しては多少は知っているのでが..要するに「1日2箱」のヘビースモークが原因なのでは。
ちなみに、美空ひばり氏も直接の死因ではないかみしれませんがも間質性肺炎患者であったそうです。

No title

誤診ではないと言い切れるのか分かりませんが、人によって症状に軽重もあるのでしょう。
ダイビングなどをされていらっしゃれば、肺機能も普通の人より優っているとか…
このまま、健康をずっと維持していかれることをお祈りします。
Secret

プロフィール

照

Author:照
FC2ブログへようこそ!
1955年生まれの男性。いまのところ現役(上場企業の非上場子会社監査役)。
健康状態は普通。ジム通い、通勤時ウォーキング(往復1時間)など実践。
長寿リスクに備え、株式投資、投資信託など購入するもはかばかしい成果に恵まれず。
ブログは頭の活性化がメイン。アフィリエイトなども指向するが上手くいかない。
給与生活をできるだけ節約して存命中。
健康に長生きするための知恵を求めてさすらい中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる